先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週の色んな給食メニューに対して、岡ママが作ったお弁当メニューはどんなだったでしょうか?

 

月曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・アスパラガスソテー
・はいが食パン
・冷凍あんず

お弁当メニュー
・回鍋肉
・おにぎり

 

この日の午後は、病院へ行く用があり、早退を予定していました。

そのため、10分で食べることのできるお弁当を用意。

小さい塩おむすびを4つ、昨晩の残りの大好きな回鍋肉です。

娘はおかずを食べるのがいつも時間がかかるため、お肉は少なめにしています。

反対に、炭水化物は食べるのが早いので、量はいつも通りです。

10分で食べることはできたようですが、やはりお腹が空いたと途中嘆いていました。

食べる時間が限られている献立を用意するのは、なかなか難しいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・マカロニのクリーム煮
・キャベツサラダ
・黒パン
・メロン

お弁当メニュー
・ホワイトシチュー
・ご飯

「クリーム煮でなくていいから、シチューがたべたい!」という娘。

前の晩に、久しぶりにシチューを作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

メロンは口がかゆくなるからいらないと言うし、パンは最近ほとんど食べようとしないため、サラダも抜いてシチューとご飯だけの献立です。

そうなることも考えているので、我が家のカレーやシチューはいつも具沢山。

6種類~8種類の野菜やきのこ、肉類を入れて、できるだけ1品目でも栄養は摂れるように心がけています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ちくわの磯部揚げ
・沢煮碗
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ホワイトシチュー
・ご飯

ちくわ等、練り物ってどうすればいいのかいつも迷います…

どうしようと迷って、大量に作ったシチューをこの日もう一度お弁当に入れました。

同じ献立が続いても嫌がらない娘に、ありがとうと言いたい!!

この週は仕事が忙しく、なかなか岡ママも週後半はヒーヒーです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ジャガマーボー
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

ジャガマーボー作りたかった!!!のですが、最近じゃがいもが高い(-_-;)

と思って、麻婆の『あん』にひき肉とピーマンを加えて作りました。

あんの量が少なかったのが反省点です…。

 

 

金曜日

給食メニュー
・さばの味噌煮
・磯香あえ
・塩ちゃんこ汁
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの味噌煮
・味噌汁
・ご飯

 

前回、さばの醤油煮の缶詰で、さばを入れ過ぎたため、娘より大ブーイングがありました。

本日は少し入れる量を意識して、缶詰の中身を入れ過ぎにならないように注意したところ…

娘、無事完食してきてくれました。

醤油煮は最近飽きてきたようで、今はさば味噌煮の方が合っているそうです。

何でも食べてよ!!!と母は言いたいのですが、学校では人と献立が違う分、まずは美味しく食べてもらいたいという気持ちも一方であります。

嫌いなものを出すのは夕食でと、岡ママのマイルールとして決めています。

 

次週は久々のフライが登場!!

お楽しみに~

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから