先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘たちが通う学校は分散登校(隔日登校)となっております。今回で9月のメニュー紹介は最後となります。

 

9日目

給食メニュー
・凍り豆腐のそぼろ煮
・すまし汁
・にんじんご飯(麦ご飯)

お弁当メニュー
・中華風そぼろ
・味噌汁
・にんじんチャーハン

にんじんご飯の代替として、炊きこみご飯を作る予定だったのですが…

炊き忘れて普通の白米として炊いてしまったことに、当日の朝に気づいた岡ママです。

どうしよーーー!と思いついて作ったのが、チャーハンでした。

おかずのそぼろが中華風だったので、鶏ガラスープのもとを使用して、チャーハンにしてみました。

こんな日もありますよね!

 

 

10日目

給食メニュー
・豚肉と野菜の生姜炒め
・納豆
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・味噌汁
・ご飯

娘が大好きな回鍋肉は、やっぱり安心して食べてもらえるおかずの1つです。

納豆は娘が好きだったおかずなので、大豆・豆乳アレルギーが寛解したら、食べてもらいたいです、本当に!!

 

 

娘のグループが登校した日は、和食などご飯ものの多い日でした。

もう1つのグループは、洋食などパン食などの献立が多かったですね。

分散、隔日登校だったので、献立の偏りは仕方ないのかなと思いつつ、パスタやフライなどバラエティーに富んでいたBグループが羨ましくもあり、でもご飯ものの方が岡ママ的には作るのが楽だったのでほっとしたのもあり。

お弁当以外にも、タブレット学習の見守りや、仕事のシフト調整など、慣れないことも多々あって、目まぐるしい9月でした。

10月からは、普通登校に戻るので、また毎日お弁当の生活に戻ります。

毎日これからがんばっていきます!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから