先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・春巻
・タンタンスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・春巻
・味噌汁
・ご飯

前の晩に、家族でせっせと作った春巻きを詰めました。

春巻きの皮は、イオントップバリュ 熊本県産米粉使用 春巻きの皮 を使用しました。

私達夫婦は小麦の皮の春巻きを、娘と次女は米粉の春巻きを食べるのですが、米粉の皮の方がぱりぱりとしていて、いつも美味しく感じられます。

とは言え、小麦の皮の春巻きも外で買ったり外食したりすると、ちゃんとぱりぱりしていて美味しいんですよね~。

小麦の皮を使った方も、料理の腕をあげていかねば!!と思う岡ママです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・おひたし
・呉汁
はいがご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

ツナそぼろの時は、いつもこちらの鶏そぼろが定番となりました。

鶏ひき肉に、片栗粉で『あんかけ』をするなど、とろみをつけるといった他の献立に挑戦してみたいなぁ。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいが食パン

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・わかめ味噌汁
・ご飯

こちらのハンバーグ、先日残った春巻きの具を丸めて小判型にしたものです。

なので、味はうす味の中華っぽくなっているのですが、娘は「ケチャップをつけてほしい!」とお願いしてきました。

美味しかったときちんと完食してきましたが、本当に美味しかったのか…?

と思って、岡ママも残りでケチャップをつけて食べてみたところ…意外に美味しかった!

自分が作ったものをしっかり食べてみてからお弁当に出してみるのって、結構大事なことだなと改めてきづかされました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・かつおのあんかけ
・即席漬け
・さつま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

この日は仕事が大変建てこんでいたこともあり、火曜日と同じ献立になってしまいました。

残り物でごめん娘よ。

 

 

金曜日

給食メニュー
・秋味ご飯(鮭混ぜご飯)
・さつまいもと栗の甘煮
・すまし汁

お弁当メニュー
・ホワイトシチュー
・豚の生姜焼き
・ご飯

秋味ご飯(鮭混ぜご飯)を作る気持ちもあったのですが、冷凍庫内に保存してある鶏の胸肉をどうしても消費したい…

しかし、冷凍の鶏むね肉は、普通に解凍して加熱調理や炊き込みにしたのでは硬くて食感が嫌なのか、娘は食べてくれません。

から揚げやルゥものは食べてくれるので、しばらく食べていない娘の大好物のシチューを圧力鍋使用で作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

鶏肉がほろほろして、とても柔らかい!!

圧力鍋の威力、さすがです。

最近は、ルゥを使うカレーやシチューといった料理を食べる量もぐっと増えまして、大鍋で作っても2日ほどでなくなってしまいます。

もっと作り置きしたい…けど冷蔵庫・冷凍庫に入りきらないし…

毎日のお食事作りは、本当に難しいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから