先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日は、運動会の振替休日だったため、お休みでした。

 

火曜日

給食メニュー
・かつおのごま味噌あえ
・けんちん汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・わかめ味噌汁
・ご飯

かつおのごま味噌あえ、多いなぁ~…と思いながら、たくさん余っている豚肉を使って回鍋肉を作りました。

最近、生姜焼きではなく回鍋肉の味付けの方が好きです。

この味付けだと娘も喜んでくれるし、お肉とお野菜も一緒摂れるので、こればかり作っている岡家です。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チキンカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・ご飯

カレー以外に、他に何がいるのか!

カレーだけお弁当に詰めれば十分!!

という娘には、本当にカレーしかいつも詰めていません。

これだけでかなりお腹いっぱいになるようです。

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使って、家族で前の晩にカレー作りをしました。

最近は圧力鍋を使って作るので、肉とじゃがいもとニンジンがホロホロと柔らかくて、具材が本当においしいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ソース焼きそば
・中華あえ
・ロールパン
・グレープゼリー

お弁当メニュー
・ソース焼きそば

焼きそばを作る時、今回はどの麺を使用かと思っていたのですが、家にあったライスパスタを使用することにしました。

パスタは、 ケンミン食品のライスパスタ を使用しています。

今まで、ビーフンやマロニーちゃんなども焼きそばにしてみたことがあったので、意外といけるのではないかと挑戦してみました。

 

岡ママの仕事用にも作った焼きそばを入れて食べてみました。

食べてみて・・・美味しい!!

娘も美味しかったと言って帰ってきました。

岡ママは温められませんでしたが、冷めても麺がくっつかず、べたつかずで美味しく食べることができました。

パスタと書いてある商品ですが、汎用性は広いのでぜひ色々なレシピを試されてみてください。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから