先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、久しぶりに月曜~金曜までフルで登校しました。

岡ママが毎日お弁当を作るのも久しぶり。

今回は、バリエーション豊かなお弁当にすることができて、ちょっと満足!娘にも喜んでもらえました。

 

月曜日

給食メニュー
・すいとん
・焼きのり、梅干し
・ご飯
・ぶどう豆

お弁当メニュー
・豚汁、白玉団子
・豚肉の生姜焼き
・ご飯

すいとんではなく、娘の大好きな白玉団子に代替して作りました。

豚汁にいれると白玉もとても美味しくなります!娘も大喜びでした。

タンパク質が少なめになるので、豚汁の他、生姜焼きも追加して野菜、タンパク質、糖質のバランスを取りました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・すき焼き風煮
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のすき焼き風
・豚汁
・ご飯

豚汁はたくさん作っていたので、この日も豚汁を用意しました。

今回、給食メニューが『すき焼き』と言うことだったのですが、我が家ではあまり食べない牛肉ではなく、豚肉と白菜、ねぎに、すき焼き風の味付けで作りました。大豆がNGですので豆腐は無しとなります。しらたきを入れれば良かったかな。。。

実は、我が家では、今まですき焼きを作ったことがありませんでした。今回、これの『すき焼き(豚肉)』を食べて、娘達が美味しいと喜んでくれたので、岡ママはとても嬉しかったです。また作りたいと思います。

 

 

水曜日

給食メニュー
・トンカツ
・ボイルドキャベツ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・トンカツ
・味噌汁
・ご飯

トンカツは慣れると意外と早く作ることができます。

肉に切り込みをいれるか、叩くなどすることで、お肉が柔らかくなります。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

いきなり高温で揚げると衣がはがれやすくなるので、中温からのスタートで揚げ始めました。

肉に切り込みを入れたので、柔らかく美味しくできあがり、娘にも喜んでもらうことができました。

以前、トンカツを作っていた時は、コーンフレークを衣代わりにしていました。これでもサックサクに作ることが出来ます。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ごぼうソテー
・はいがパン
・みかん

お弁当メニュー
・ミートボール
・味噌汁
・ご飯

チリコンカーンではなく、同じトマト味でも娘の好きなミートボールに代替しました。

ミートボールの肉は小さく作るので、子どもたちは食べやすいですよね。

ミートソースに野菜をたくさん入れて、野菜不足にならないようにしました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・魚のあんかけ
・ゆで野菜
・茎わかめスープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のムニエル
・味噌汁
・ご飯

魚のあんかけは娘は苦手なので、白身魚のムニエルにしてみました。

娘達は白身魚の骨が苦手なため、岡ママが調理する時は、できるだけ骨を取り除くようにしています。

手間はかかるのですが、次女が以前、給食で食べた魚の骨がのどに刺さって病院へいくことになった経緯があるため、魚の骨と言えども侮れません。

もう少し、手際よく骨が取り除けるようになるといいなと思っていますが、やはり経験値が必要なのかもしれませんね。

 

コロナ禍で体調管理がとても重要な時期ではありますが、今週も元気に学校に通って、お弁当を食べてきて欲しいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから