先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・生揚げと大根の煮物
・ごま醤油和え
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

生揚げは『大豆製品』であり、その代替となると・・・何を使って良いやら・・・色々と考えてはみましたが、似せて作ることができず…

そこで、久しぶりに娘の好きな『鶏そぼろ』を作りました。

片栗粉を使うことで、お肉がパサパサになるのを防いでくれます。

実は、『鶏肉のぼそぼそ感』が苦手な娘ですが、この調理方法にすると良く食べてくれます。

 

 

火曜日

給食メニュー
・親子煮
・大根とツナの炒め煮
・焼きのり
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

親子煮(親子丼の上の部分)は鶏料理ということで、この日も引き続き、鶏そぼろに登場してもらいました。

比較的傷まずに長くもつおかずなので、我が家ではたくさん作っておいて、夕飯用に一品追加するなど重宝している料理です。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢和え
・ナン

お弁当メニュー
・チキンカレー
・ご飯

前の晩に、娘達と一緒に、大鍋で大量のカレーを作りました。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレークN を使用しています。

今週のお弁当メニューは、鶏肉が多いです。

実は、我が家の夕飯には豚肉を使うことが多いのですが、たまには鶏肉が多い週があってもよいかなと思い、チキンカレーにしました。

カレーにすることで、火を通した鶏肉もパサつかずに美味しく食べることができます。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ソース焼きそば
・甘酢あえ
・ロールパン
・黄桃コンポート

お弁当メニュー
・ソース焼きそば

木曜日のお弁当メニュー:焼きそば用に、豚肉を入れようと思っていたのですが、前の晩に娘がひどくお腹を壊してしまい…

前の晩とこの日の朝まではお粥にしました。念のため、昼は消化によくない肉は避け、野菜だけを入れたソース焼きそばにしました。

麺は、 小林生麺のグルテンフリーやきそば を使用しています。

お腹の具合が心配でしたが、帰ってきてからはケロっとしており、お弁当も完食してきてくれました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・菜の花ずし(酢飯入り)
・すまし汁
・グレープゼリー

お弁当メニュー
・ちらし寿司
・鶏そぼろ
・味噌汁

1年に1回、3月2日~3日に、桶イッパイの『ちらし寿司』を作る岡家ですが、今年もやってまいりました。

今年は、卵焼き風も作って細かく刻み、黄色の彩りを添えています。

写真右のおだいりさまとおひなさまは、次女が作った手まり寿司です。

入れた材料は、きゅうり、かんぴょう(既製品)、しいたけのうま煮(既製品)、さくらでんぶ、卵焼き風、きざみのりです。

酢飯は、我が家ではいつも定番の タマノイ酢の『すしのこ』 を使用しています。

ご飯は5合炊きましたが、翌日にはすべて食べつくすほどのスピードで消費されました。

給食用お弁当には、たんぱく質が少し足りないかなと思いましたので、『鶏そぼろ』を追加で入れています。

今週は3回も『鶏そぼろ』に助けられました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから