先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週の娘は、火曜日から体調が悪くなりはじめ、水曜日・木曜日と学校をお休みしました。
金曜日には全快して学校に行くことが出来たのですが、少しの体調不良でもコロナ禍のこの時期は心配になりますね。

 

月曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・ごま醤油和え
・呉汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・おでん
・おにぎり

先日の給食ではじめておでんを作った時、娘たちに好評だったので、月曜日の呉汁と火曜日の野菜のスープ煮の代替を兼ねた、
おでんを作りました。

今回は、前回のおでんの具材に加えて、ちくわを入れています。

『ちくわ』は、先日ご紹介しました、ローソンで購入できる28品目不使用のちくわ を使用しました。

ちくわは娘はどうも食感が苦手なようで好んでは食べませんでしたが、次女は太めの『太ちくわ』を好んでパクパク食べていました。

ちなみに、娘達と給食メニュー用の食材を買い出しに行った際、『いわしのかば焼き』用に何なら食べられるか?と長女とお話しました。
魚嫌いな娘は「さんまの蒲焼の缶詰なら食べられる・・・」と言ってくれたので、『さんまの蒲焼』の缶詰を購入したのですが、月曜日の朝になって「やっぱり嫌!魚食べたくない!!」となり、残念ながら『さんまの蒲焼』の出番は無くなりました。。。

 

火曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン
・しらぬひ

お弁当メニュー
・おでん
・ご飯

この日は給食メニューに、お子様に人気の揚げパンが出るので、私達も米粉パンを用意したのですが、この日から長女の体調が少しずつ悪くなり始め、揚げパンは無理と判断。この日も、スープ煮の代替のおでんを入れました。

大根にスープの味がよく染みておいしいと娘が言っていました。

 

金曜日

給食メニュー
・ホワイトシチュー
・ミックスビーンズソテー
・黒パン

お弁当メニュー
・白身魚のソテー
・味噌汁
・ご飯

水曜日、木曜日と娘がお腹をこわし、学校を休みました。

金曜日もまだお腹の調子が万全でなかったため、消化によい白身魚と野菜をよく煮た味噌汁を入れて娘に持たせました。

この日は一日お腹をこわすことなく、学校から帰ってきてくれたので一安心でした。

 

14日週で今年度の給食は終わりとなります。

あと1週間がんばるぞ!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから