先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週で今年度の給食が終わりました!

お弁当を毎日作るのって大変ですが、娘が喜んで食べてくれるのを思うと、疲れも吹っ飛びます。

1年間、岡ママの作ったお弁当を食べてくれてありがとう!

月曜日は娘の体調が良くなかったので、大事を取ってお休みさせました。火曜日~木曜日(給食最終日)の3日間のお弁当についてご紹介します。

 

火曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・ミネストローネ
・はいがパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・味噌汁
・ご飯

幾度となく作ってきた白身魚のフライも、今年度最後となると少し寂しいですね。

骨を自分で取ることができるようになった娘。

岡ママがあえて骨を取る必要が最近はなくなってきたので、忙しい朝でもぱっとフライを作れるようになりました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

魚嫌いな娘も、この白身魚のフライは完食してきてくれます。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・ホットマリネ
・麦ご飯
・いちごヨーグルト

お弁当メニュー
・ミネストローネ
・豚肉の生姜焼き
・ご飯

娘が前の晩、「トマト缶を使って今日は私がスープを作りたい!」と突然の申し出がありました。給食に出たミネストローネを見て、何か感じたものがあったのでしょうか?

せっかくの娘からの申し出なので、お願いしてみることにしました。

材料はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツ、鶏ひき肉、トマト缶とケチャップ、塩こしょうです。

娘は野菜のほとんどを切り、味付けも岡ママと一緒にがんばってくれました。

ほんのり甘い、体の温まる美味しいスープができあがりました。

実は娘、ミネストローネスープがあまり好きではなかったのですが、今回は夕飯でも給食用でも、「おいしい、体があったまる」と言ってもりもり食べてくれました。

やはり自分で作った料理は、美味しく感じられますよね。

 

 

木曜日

給食メニュー
・サンマ―丼の具
・はるさめスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・ミネストローネ
・回鍋肉
・ご飯

ミネストローネの残りに、回鍋肉(中華料理)と、組合せとしてはあまり合うメニューではありませんが、娘はそんなことも気にせず給食用として食べてくれました。

回鍋肉は娘の大好きな献立の一つなので、この日もペロリと食べています。

食べ慣れたメニューはやはり安心ですよね。

 

今年度の給食用のお弁当作りはこれで終りとなりました。

『お気楽弁』の名前通り、娘と相談しながら、気楽に気張らずに作ることができたので、毎日のお弁当作りもなんとか続けることが出来ました。

4月からは再び給食代替用のお弁当生活がスタートしますが、それまでの少しの間はお弁当作りお休みです。

また新学期からがんばるぞ!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから