先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

今回は、GWを挟んでの登校となり、月 ~木までが4月、金が5月の給食でした。

4月最後の給食用弁当に、今まで使わなかったあの商品をついに使いました!

 

月曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

カレーを作るぞ!と前日の晩、張り切っていた岡ママでしたが…

「おかあさん、この前カレー食べて飽きたからシチューがいい」という娘の衝撃な言葉により、急遽シチューに変更しました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

カレー食べたかったな…と思う岡ママでしたが、シチューも久しぶりに食べてみると美味しいですね。

こうやって、自分自身の好みのメニューにすることができるのも、お弁当の良さの1つですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・ひじきごはんの具
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

前日の晩、非常にバタバタしていて、ひじきご飯のセットができず…

やむなく、翌日の給食作りにまわすことにしました。

ご飯は通常の白米でしたが、白身魚のフライはしっかりと当日朝にできたてを入れています。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

魚嫌いの娘も、この白身魚のフライは完食してきてくれています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・ロールパン
・晩柑

お弁当メニュー
・青椒肉絲
・ひじきご飯
・汁物(白だし入り)

娘には大豆製品にアレルギーがある為、豆類の献立は全滅となります…

そのため、豆類がメインとなる献立の日には、娘の好きなおかずを入れるようにしています。

今回は中華のチンジャオロースー、そして前日に作れなったひじきご飯を作りました。

下校・帰宅後に、開口一番「おいしかったー!」と言ってくれました。

やはり茶めし系のご飯は、うちの娘にとっては最高なようです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・親子煮
・からし醤油あえ
・大豆とジャコの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏のから揚げ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

前の晩、岡パパが遠方へ出張だったこともあり、夕飯は楽にしようと思っていた岡ママです。

既製品や冷凍食品はなかなか食べられない娘ですが、味の素 やわらか若鶏から揚げ は食べることができます!

というわけで、前の晩の夕飯と翌日のお弁当に、こちらのから揚げをお弁当に入れました。

卵・乳・小麦不使用!とってもありがたい冷凍食品です!!

 

 

 

お弁当に冷凍食品を使えるというのは、本当にありがたいことです!!!

娘もこちらのから揚げは大好きなので、朝も大喜びでしたし、下校後もおいしかった!と言って帰ってきてくれました。

こちらが置かれているスーパーもだんだんと増えてきているようなので、お子様が食べられるご家族はぜひ食べてみてください。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・ぶどう豆
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・中華風そぼろ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

GW明けか、真ん中か、よくわからないような日でしたが、運動会が近い娘の学校ではこの日重要な授業が入っているため、娘は休まずにがんばって登校しました。

娘のがんばりに応え、岡ママも娘の好きな中華風そぼろを、ツナそぼろの代わりに作っていれています。

今回も完食してきてくれました。

 

GWを挟んでの給食用お弁当作り。

たまには冷凍食品などを活用して、ちょっぴり楽して美味しく食べられるお弁当もイイのではないでしょうか?

ちなみに、娘は給食メニューとお弁当メニューが違っても、ほとんど気にしないようになってきました。

強くなってきた・・・というのもあるかもしれませんが、クラスの先生やお友達といった周りの理解があるという良い環境のお陰なのでしょうね。

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから