先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

夏休み前最後の週は2日間だけでしたが、なんとか登校してくれました。
暑い日にも負けずに学校に行って、お弁当を食べてくれてありがとう!

 

火曜日

給食メニュー
・白身魚のチリソース
・ゆで野菜
・とうがんのスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

前日に、火曜日のお弁当メニューについて娘と話をしていた時、「明日は、もう白身魚はいらない!」と伝えてきました。

前の週にも、白身魚のフライを食べているし、わざわざ白身魚でなくても良いか、となりました。

毎日暑い中がんばって登校しているので、少しでも嫌な気持ちにならず美味しく食べてもらえればと思い、好きな鮭の照り焼きにすることにしました。

暑さのせいでしょうか、最近の娘はどんどん食欲がなくなっています。

夏バテになって体調不良を起こさないか、心配です。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・キャベツサラダ
・はいが食パン
・すいか

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

チリコンカーンの日には、トマト味のお料理を持たせることが多かったのですが、この日は夏バテ気味の娘にスタミナを付けてもらおうと、生姜焼きを作ることにしました。

生姜焼きではありますが、味付けは薄めにして、娘の好きなポン酢をかけています。

豚しゃぶの様な感覚なんでしょうか、サッパリして美味しいんだそうです。

最近は、家のお食事でもポン酢を多用しています。

暑い日が続くと、サッパリしたものが食べたくなりますよね。

 

ということで、夏休み前の2日間は終わりました!娘の希望も取り入れて、食べやすいメニューにするなどしました。

猛暑の中、重いランドセルに加えてお弁当も持って大変だったと思います。

夏休み前までおつかれさまでした^^

夏休みはゆっくり休みながら楽しんでね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから