先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、岡ママの体調が優れず、娘たちにもお食事作りを手伝ってもらいました。
成長するにつれ、色んなことが出来るようになってきました。岡ママも岡パパも助かってます。

 

月曜日

給食メニュー
・肉そぼろ
・月見汁
・ごま醬油あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・ポテトサラダ
・月見団子入り汁物
・ご飯

長女の家庭科の授業にて「家庭で、ゆで野菜サラダを何か作ってきてください」という課題が出ました。

ポテトサラダを作ってみたいということで、一人で家にあったレシピを見ながら前の晩に作りました。

材料はじゃがいも、にんじん、ベーコン、玉ねぎ、日清オイリオのマヨドレ(卵なしマヨネーズ風調味料) です。

とても美味しく作ってくれたので、岡パパも次女も岡ママも、もりもり食べました!

ポテトサラダを作っている娘の様子です。

 

月見団子は、9月10日の十五夜に、娘と次女で作ったものです。

中村製粉さんのデコだんご、にんじんと紫いもの2種類を使って作りました。

月見団子を作った記事はこちらから

この月見団子を入れて月見汁にしたい!という娘のリクエストに応え、お弁当に入れました。

この日のお弁当はもちろん完食!!

うち2品は自分で作ったものなので、娘も大満足だったようです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・コロッケ
・野菜のスープ煮
・チーズパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・ポテトサラダ
・ご飯

前日の晩、当日の朝と、とても体調の悪かった岡ママです…

本当に簡単に豚肉の生姜焼きと、娘が作ったポテトサラダをもたせ、娘は「これで大丈夫!」と言ってくれました。

この日も完食してくれたのですが、お弁当を明日はちゃんと作りたいと心に誓った岡ママです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・豚丼の具
・ぶどう豆
・さつま汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日の給食メニューは『豚丼の具』ということで、「豚丼らしい豚肉を使ったお料理にするか?」と思いましたが、そうすると3日連続豚肉になって今います。

ということで、娘の好きな鶏そぼろの中華風にしました。

日中が暑い日はまだ続いていますが、朝・晩の気温が少し下がってきて猛烈な暑さは落ち着いてきたからか、娘の食欲が少し増えてきました。

今回のそぼろも、8月よりは少し多めに入れています。

この日も完食してきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・米粉シチュー
・キャベツサラダ
・黒パン
・冷凍パインアップル

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

給食で『米粉シチュー』が出ているのに食べられない!残念!!

でも、我が家でも久しぶりにクリームシチューを作って美味しく食べました。

娘は、最近カレーよりクリームシチューの方が好きだと言っています。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しました。

お肉も野菜もたっぷり入れているので、おかずはこれで満腹レベルなのですが、さらに娘は「おにぎりがイイ」と言い、自分で握って持っていきました。

以前から、クリームシチューを持っていく日は、ほとんど娘が自分でおにぎりを握って持っていくのですが、娘の中で何か「クリームシチューとおにぎりの相性の良さ」のようなモノがあるのでしょうか?

三角むすびが岡ママより上手な娘です…岡ママ、もっとおにぎり練習します。

 

 

金曜日

給食メニュー
・回鍋肉
・卵とトマトのスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

岡ママがこの日もまた体調を崩したというのもあるのですが、シチューをとにかくたくさん作ったので、この日もシチューを持っていってもらいました。

娘はこの日もおにぎりを握ります。娘、今週は大活躍でした。

岡ママ本当に助かったよ~、娘、ありがとうね!!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから