先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は祝日のお陰で、週3日のみ登校でした。
とは言え、急にお弁当作り頑張れる訳ではないんですけどね(笑)

 

火曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・即席漬
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き(ロース)
・わかめの味噌汁
・ご飯

給食メニューの『いわしのかば焼き』の代わりに、何か魚料理をと思っていたのですが、娘が断固拒否!

魚嫌いも、なんとかしないといけませんね。

という訳で、この日は豚肉(ロース)の生姜焼きにしました。

ロースの生姜焼きは、我が家の大好物の1品です。

時間が経つと硬くなるので、あまりお弁当にいれることはないのですが、今回は急ぎでこのおかずを入れました。

帰宅後、娘に感想を聞くと硬くなることもなく、普通の生姜焼きと変わらずたべることができたとのことでした。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・はすさめスープ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

ビビンバかぁ。我が家では娘に食べさせたことが無いので、娘も「ビビンバって何?」という状態。

「う~ん、お肉とお野菜をご飯に混ぜて一緒に食べるお料理かな?」と言うと、「じゃぁ、いつもの生姜焼きでイイ」

ということでビビンバにせず、普通の豚肉の細切れの生姜焼きとなりました。本当に『お気楽』だなぁ~。

味付けが少し薄かったため、追加で後からポン酢を加えて和えています。

娘はポン酢をかけて食べるのが好きなので、この日も完食してきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・コーンサラダ
・はいがパン

お弁当メニュー
・鶏挽肉の卵焼き風
・ご飯

前週にシチューは作りましたので、2週連続シチューorカレーというのはちょっとキツイなぁ~という判断になり、娘のリクエストから『卵焼き風』を作りました。

娘の大好物のため、とても喜んでいました。

今回は、使用したカボチャフレークが少なかったので色は白めになりました…次回はもっとフレークを多めにいれようと思います。

味の決め手は、卵不使用マヨネーズ!岡夫婦が使ったのは、日清オイリオのマヨドレです。

<卵も大豆製品も使わない卵焼き風の作り方>

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから