先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、娘の宿泊学習と、木曜日・金曜日は学校をお休みをしましたので、お気楽弁のご紹介は2つのみとなります。

 

月曜日(宿泊学習1日目)

宿泊学習お弁当メニュー
・おにぎらず

宿泊学習が月曜日~火曜日で行われました。

初日のお昼はお弁当を持っていくことになっているので、娘の希望で岡パパの『おにぎらず』になりました。

実は、その日の岡パパは遠方への出張になっていた為、朝早く出発しなければならず・・・でも娘のお弁当は作ってあげたい・・・

ということで、朝3時(?)に起きて、『おにぎらず』を作りました。

作り方は簡単なのですが、見た目が良いお陰か、娘には大変好評な上に、娘のお友達からも「何それ!何それ!」と注目されるんだそうです。

ご飯に野菜にお肉と、全部まとめて食べられる上にボリューム満点な『おにぎらず』。

喜んでもらえて良かったです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・スパゲティトマトソース
・野菜サラダ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・ミートソーススパゲティ

火曜日に宿泊学習から帰ってきて、水曜日にはもう学校です。

結構ハードなスケジュールで大丈夫かなと心配していましたが、火曜日の夜に早めにお布団に入り、しっかり寝たようなので体調不良などは起こしませんでした。良かった良かった。

この日はスパゲティということで、娘の好きなミートソースを火曜日の夜に作って、ミートソーススパゲティとしてお弁当にしました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

宿泊学習後に心配だった体調不良も起こさず、この日のお弁当は完食してきてくれたので、一安心でした。

 

 

<余談>

木曜日、金曜日は、岡パパ・岡ママが『みんなのアレルギーEXPO』に出席するため、群馬県に行かなければなりませんでした。

娘たちを置いていくわけにはいかず、娘たちにも群馬県に来てもらうことになり、木曜日、金曜日と学校をお休みさせてもらいました。

木曜日は朝早く出発しなければならず、とてもではありませんが、朝ごはんを食べてから出発という訳にはいきませんでした。

なので、お弁当を作っていきました。

娘たちのリクエストで、お弁当は『おにぎらず』となりました。まさかの週2回『おにぎらず』(笑)

今回は、前日に娘たちにも手伝ってもらい、『おにぎらず』を作りました。

 

木曜日当日は、無事に電車に乗ることができ、電車の中で朝食=『おにぎらず』を食べました。

 

娘たちには、お出かけしまくりの1週間となってしまいましたが、体調も崩さずに無事に戻ってくることが出来ました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから