先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は久しぶりに五日間フルで登校・お弁当作りとなりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。皆様もお気を付けください。

 

月曜日

給食メニュー
・ふくめ煮
・おひたし
・海苔の佃煮
・麦ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・わかめの味噌汁
・ご飯

『ふくめ煮』ってお料理、ご存知ですか?

どうやら、高野豆腐やいも、大根などを薄味の煮汁で煮込んだお料理なんだそうです。

娘は高野豆腐が大好きだったのですが、大豆製品にアレルギーを発症するようになってから食べていません。

大豆製品の献立は作ることができないので、家にある材料で娘の好きな回鍋肉を作りました。

最初は回鍋肉に付き物な豆板醤を使っていたのですが、いつも少量しか使わないうちに賞味期限が来てしまっていました。

最近は辛味をつけるため、回鍋肉に七味をかけたりしています。

意外と合うので、豆板醤は使えないけど辛味を出したい方は七味がおすすめです!

 

 

火曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいがパン

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

前日の晩から、何だか体調が良くなさそうな娘。あまり食欲がありませんでした。

給食メニューのチリコンカーンに合わせて、何かトマト味のお料理をと考えていたのですが、娘より「トマト味より生姜焼きの方がイイ」ということで、前日の晩御飯のおかずの残りの豚ロースの生姜焼きを入れました。

味付けには、生姜の他、回鍋肉で出来た汁を加えて味付けをして、味噌味の甘辛に仕上げています。

この日は何とか完食して帰ってきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・さつまいもと栗の甘煮
・すまし汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの炒め物
・わかめの味噌汁
・鶏ごぼうご飯

前の晩にもち米とうるち米を半々ずつにして、しょうゆと砂糖、白だしで味付けし、ごぼう、鶏挽肉を炒めたもの、にんじん、しめじの具材を切って炊飯器に入れ、朝炊けるようにセットしておきました。

朝起きてきた時に、リビングに拡がっている香りが美味しそうで、お腹が鳴ります。

娘たちは朝から大喜びで、たくさんおかわりしてくれました。

もちろん、娘は昼食も完食です。

 

 

木曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・磯香あえ
・さつま汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・汁物(白だし入り)
・ご飯

天候が悪いせいか、なんとなく調子の悪い娘。

頭痛がしそうだなぁとか、気持ち悪くなりそうだなぁと朝から言っています。

服薬はしましたが、体調が悪い時に娘が嫌いな青魚を食べてきてくれるかしらと心配にはなりましたが…

しっかり完食してきてくれたのでほっと一安心です。

ちなみに、このサバの醤油煮は、いつものごとく缶詰です。

 

 

金曜日

給食メニュー
・春巻
・ゆで野菜
・タンタンスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日は、我が家周辺はとんでもない雨でした。

娘も体調が優れず、岡ママもこの日外出の仕事でありバタバタ…

という状況で春巻き作りは断念し、通常の生姜焼きとなりました。

 

うーん、今週はあまりおかずが作れなかったなぁ。

来週はもっと献立に合わせた料理を作りたいです💦

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから