先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は肉じゃが、ハンバーグなど、娘が好きなメニューが多くありました。

さらに、今まで食べさせたことのなかったお料理も!

我が家で作ったこともないし、作れるかわからないし・・・どうする岡ママ!!

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・からし醤油あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・麦ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・おにぎり

月曜日のメインディッシュは『肉じゃが』ということで、日曜日の夜に家族みんなで肉じゃが作りです。

娘たちもお料理に慣れてきたので、食材を切るのはほとんどお任せしました。

岡ママは味付け担当。今回も美味しくできました。

日曜日に作って、月曜日に持っていくときには、さらに味が染み込んで美味しくなっています。

この日は、「ご飯はおにぎりがイイ」という事でしたので、肉じゃがとおにぎりというシンプルなメニューでしたが、美味しく完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ハンバーグ和風ソース
・きんぴら
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

我が家のハンバーグは、シメジやピーマンなども入れる具沢山(?)仕様。

ちょっと小さめに作ることで、火の通りを良くして、かつ食べやすくしています。

お肉の脂身が苦手な娘たちも、このハンバーグは良く食べてくれます。タンパク質が摂れるので安心なのですが、毎回ハンバーグにするのは大変なので、この日のように給食メニューでハンバーグが出る時に作ります。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ホワイトシチュー
・ひじきサラダ
・黒パン

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・わかめの味噌汁
・ご飯

水曜日の給食メニューはシチュー・・・でしたが、月・火のお弁当メニュー作りで岡ママも疲れてしまい、娘と相談して前日と同じハンバーグになりました。

最近は、給食メニューと違っても「あぁ、イイよ~」といった具合で、本人も特に何も気にしていないようです。

コロナ禍で「給食の時間に席を離して食べる」や「お食事中にお話しをしない」といったルールもあり、周りのお友達と食べているものを比べることも無くなってきたことも影響しているのでしょうか。

忙しいお母さん方にとっては嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚角煮丼の具
・ぶどう豆
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚の角煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

さて、この日の給食は『豚の角煮丼』!

我が家では、豚の角煮を作ったことも食べたこともありませんでした。

「う~ん・・・作るのはちょっと無理そうだから、いつものように豚肉の生姜焼きにさせてもらうかな?」と思っていた岡ママでしたが、なんと娘も食べることのできる豚の角煮の商品をたまたまゲットしました!

内野家 豚の角煮

調味料(しょうゆ)に大豆、小麦が使われていますが、娘は調味料に含まれる大豆、小麦であれば反応しません。

なんて便利な商品!パックをあけてレンジでチンするだけで美味しい豚の角煮が食べられるなんて!!

岡ママ、喜び勇んでお弁当に入れました。

帰ってきた娘に「豚の角煮、どうだった?」と聞いてみると「うん。固かったけど美味しかったよ」

え!?固い?豚の角煮なのに??レンジで温め過ぎたか?あぁ~、いっぱい食べてもらおうと思って、味見もしなかったからなぁ~。

せっかくの『豚の角煮』なのに、娘には「豚の角煮=固い」という印象を与えてしまいました。

今度は、柔らかい状態で食べてもらい、本来の柔らかさを体感してもらいたいと思います。

 

金曜日は、娘は朝から体調が良くなく、大事をとってお休みをしました。

一日ぐっすり眠って、土曜日には回復しました。疲れがたまっていたのかな?

秋になって、日中の気温も肌寒い日が増えてきたので、体調も崩しやすいのかもしれません。

皆様も体調崩さないよう、お気を付けください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから