先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、水曜日が勤労感謝の日でお休みだった為、4日間の登校でした。

間に1日お休みが入ると楽で助かりますね。

 

月曜日

給食メニュー
・魚フライ
・野菜のスープ煮
・コッペパン
・リンゴジャム

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・豚汁
・ご飯

久しぶりに魚のフライがメニューに出ました。魚嫌いの娘ですが、白身魚であれば食べやすいようです。

朝ごはんを食べ終わった後に、ちゃっちゃと白身魚をフライにしました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

また、豚汁は前日に娘たちと一緒に作りました。ニンジンをハートや星のカタチに切るだけでも、見た目が変わって楽しくなりますね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・麦ご飯
・柿

お弁当メニュー
・豚肉のネギ塩だれ
・豚汁
・ご飯

娘は鶏肉が苦手な上に卵が使えないので、この日は豚肉をネギ塩だれで炒めたおかずを持たせました。

でも、最近は娘も食べることのできるプラントベースエッグが出始めてきたので、そういった食材を使って親子丼などを作ってみても良いかもしれません。

(考えてみると、娘は今まで親子丼を食べたことがありませんでした。今度チャレンジしてみましょう)

 

 

木曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・はいがご飯
・ラフランスゼリー

お弁当メニュー
・鶏挽肉の麻婆炒め
・汁物(白だし入り)
・ご飯

娘は豆腐=大豆製品にもアレルギーを発症するので、今回は鶏挽肉を麻婆風の味付けで炒めました。

鶏挽肉と一緒にみじん切りにしたピーマンを入れています。

鶏肉が苦手な娘ですが、麻婆風などの味付けであれば食べやすいようです。

調理法を少し変えるだけで苦手な食材も食べやすくなったりするので、色々と試してみたいですね。

 

 

金曜日

給食メニュー
・肉そぼろ
・ごま醤油あえ
・のっぺい汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日の給食メニューのおかずは肉そぼろでした。

前日に鶏挽肉を使ったメニューでしたので、いつもの豚肉の生姜焼きにしました。

我が家では、豚肉(切り落としなど)を購入する率がとても高いのですが、娘たち2人はお肉の脂身が大の苦手!

なんとか食べやすいようにと試してみたところ、味付けを「生姜焼き」や「甘辛醤油炒め」のようにすると、食べてくれるようになりました。

そんなこともあり、娘のお弁当メニューには豚肉の生姜焼きを出す日が多いのでした。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから