先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週の月曜日は学校がお休みの日でした。

そして14日の夜は『ふたご座流星群』がありましたね。娘たちは、冬の夜空に光る流れ星を見るために、久しぶりに夜更かし。

夜更かしした影響か、やはり後日(金曜日)体調を崩してしまい学校をお休みしましたが、貴重な機会を得ることができたので、まぁまぁ良しとしましょう。

結局、3日間だけの登校でした。

 

火曜日

給食メニュー
・八宝菜
・中華あえ
・麦ご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・鶏挽肉のトマト煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

この日の学校給食は中華メニューでしたが、全くメニューを合わせずにお弁当を用意しました(笑)

小学校がお休みだった月曜日に、ミートスパゲッティを作りました。お弁当メニューの『鶏挽肉のトマト煮』は月曜日に作ったミートソースを少しアレンジしたものです。

娘は、このトマト味で煮込んだ挽肉をご飯にかけて食べるのが大好きです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・わかめの味噌汁
・ご飯

この日の給食メニューは『生揚げと豚肉の味噌炒め』。生揚げ=大豆製品。大豆製品に食物アレルギーを持つ娘には使うことが出来ません。

味噌炒めということは・・・回鍋肉と同じような感じかな?

ということで、回鍋肉にしました。

回鍋肉は娘の好物料理の1つ。お弁当を完食して帰ってきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・鮭のクリームシチュー
・キャベツサラダ
・ココアブレッド
・みかん

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

給食メニュー:鮭のクリームシチューに合わせて、久しぶりにシチューを作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

木曜日の前日夜:12月14日は、ふたご座流星群が見える日でした。なかなか見ることができない機会だと、娘たちも久しぶりに夜更かしして流れ星を見ていました。

雲がほとんどない冬の空、ピカッと光れ落ちる流れ星に、娘たちは大喜び!夜11時頃まででしたが沢山の流れ星を見ることが出来ました。

でも、当然睡眠時間は減りますので、木曜日の朝は眠くてフラフラ・・・このまま学校に行かせて大丈夫か?と心配でしたが、なんとか無事に登校・下校してくれました。お弁当も完食してくれたものの、学校から帰ってきてから体調が悪くなり、結局金曜日は学校をお休みすることにしました。

やっぱり夜は早く寝かせて、しっかりと睡眠時間を取らないと体調崩しやすくなりますね。

 

さて、今年の給食もいよいよ今週で最後!

最後まで、肩に力を入れ過ぎずに、お気楽にお弁当を作っていきます!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから