先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は岡パパと長女もお弁当作りに参加しました!

 

月曜日

給食メニュー
・かつおのごまみそあえ
・即席漬
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・味噌汁
・ご飯

「かつおは入れなくていいです!」と相変わらず魚嫌いの娘からまたも注文が。

困りまして、前の晩に作った野菜入りハンバーグをつめておかずにしました。

ハンバーグのタネの成形は、今回全部娘が一人で作ってくれて助かりました。

ありがとう娘!!

 

 

火曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・春様スープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・味噌汁
・ご飯

娘は現在、アレルギー症状のため、もやしとほうれん草を食べることができません。

うーん、ビビンバの野菜部分をどうするか…

うーん…代替を考えるのが面倒なので、思い切って回鍋肉にしました。

学校のビビンバは大変美味しいと評判なので、早く娘に食べさせてあげたいなぁと思いつつ、自分ではなかなか作ろうとしない岡ママです。

ほうれん草の代わりに、チンゲン菜を使ってみようかな…

うーん、ビビンバはいつかお弁当として作ってあげたいですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・中華丼(はいがご飯)
・中華あえ
・グレープゼリー

お弁当メニュー
・おにぎらず(ツナマヨ/ウィンナー)
・味噌汁

娘の熱烈リクエストにより、先日ご紹介しました親子クッキングイベントでの『おにぎらず』を岡パパが作りました。

親子クッキングイベント『おにぎらず』の記事はこちらから

ツナマヨに使用した卵不使用のマヨネーズ風調味料は、キューピーエッグケア を使用しました。

娘、大喜びでしたよ!!

この『おにぎらず』の作り方については、後日Youtube動画で詳しくご紹介する予定です。お楽しみに!

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・キャベツサラダ
・はいがパン
・すいか

お弁当メニュー
・おにぎらず(鮭の照り焼き)
・味噌汁

前日の岡パパに触発され、「おにぎらずを私も作りたい!!」と娘は朝から大変な意気込みでした。

しかし、「入れるのは鮭だけでいい!」と言います。

え…それならおにぎりでよくない??

岡ママのツッコミが入ったにも関わらず、娘は「鮭だけでいい!!!」と言うこと聞かず。

もうこうなると説得は難しいので、娘の好きにさせました。

朝からとても楽しく作ることができたので、娘は上機嫌!

岡パパの丁寧な指導により、娘もなんとか形にすることができました。

岡パパ、ありがとう!!

 

 

金曜日

給食メニュー
・夏野菜のスパゲッティ
・コーンサラダ
・チーズパン
・冷凍パインナップル

お弁当メニュー
・ミートソーススパゲティ

麺類のお弁当の時は、娘の要望は決まっています。

麺とそれにかける具やスープしか入れない!!というルーティーンです…

栄養が偏るので、具やスープには野菜とタンパク質をとにかく入れられるだけ入れなくては!!

と思って岡ママは入れるので、箱から汁物が飛び出さないか心配になります。

パスタは アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ を使用しました。

米粉が入っている麺は、少量でもかなりお腹いっぱいになるので、この日の娘も「おなかいっぱい食べられた!」と、とても嬉しそうに帰ってきてくれました。

よかった!!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから