先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は久しぶりに月曜~金曜日までフル登校の週となりました。

月曜日から娘の好きなメニューでニコニコ笑顔・・・でしたが、週の半ばで調理失敗の挫折が!!

果たして、娘はお弁当を完食してきてくれるのでしょうか?

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・おひたし
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・汁物(白だし入り)
・ご飯

 

前の晩に娘達と一緒に、しっかりと圧力鍋で肉じゃが作りをしました。

味付けが薄すぎていつも失敗することが多かったのですが、今回の肉じゃがは成功です!

最近、じゃがいもと玉ねぎのお値段が高いのが家計としては大変手痛いのですが、やはり娘たちが喜ぶお弁当はがんばって作っていきたいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・魚フライ
・野菜のスープ煮
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

白身魚も最近高いな・・・(ウクライナ危機の影響か?)、鶏肉で代用しようかな・・・

と迷ったのですが、やはりここは献立通りにがんばりました!!

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

やはり当日の朝に揚げたフライが、最も美味しく食べることができますね。

この日も、娘はお弁当を完食してきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・さわらのあんかけ
・すまし汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鶏ごぼうご飯
・回鍋肉

鶏ごぼうご飯。今まで味付けとご飯の柔らかさで失敗したことがなかったのですが、今回ご飯は硬くて、味付けも中途半端に薄味になってしまいました。

はじめての失敗で打ちひしがれました。

このままではご飯がかたくてお弁当には入れられないため、急遽、鍋で全てのご飯を煮ることにしました!

味付けもしょうゆ、みりん、酒でもう一度整えて、娘に「おいしい!」と言ってもらえるほどの味に持ち直すことができました。

朝にお弁当のおかずが不味い、失敗しているととても焦りますよね…。

次回はもう少し計画的に調理をしたいです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・キャベツサラダ
・はいがパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・卵焼き風
・汁物(白だし入り)
・ご飯

トマト味のスープを作る代わりに、別のおかずを食べたい!卵焼き風が食べたい!!

という娘のリクエストに応えて、卵焼き風を鶏ひき肉で久しぶりに作りました。

豆腐が入ると美味しいのですが、娘はまだ豆腐などの大豆製品を食べることが出来ないので、鶏挽肉、マヨドレ、かぼちゃフレークと片栗粉、塩、こしょうだけでも食べやすい味にすることができます。

画像を見ると少し白っぽい色合いなのですが、友だちに「なんで卵焼き食べてるの!?」と驚かれたと、帰ってきた娘から聞きました。

卵焼き風には、日清マヨドレ を使用しています。

最近見直した『卵焼き風』のレシピ記事はこちらから

 

 

金曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・ご飯
・いちごゼリー

お弁当メニュー
・卵焼き風
・汁物(白だし入り)
・ご飯

まず、麻婆豆腐のメインとなる豆腐を食べることのできない娘。

この日のお弁当は何が良いかなぁ?と、娘に相談したところ、「同じ卵焼き風がいい!」と言ってくれましたので、木曜日と同じ献立にしました。

岡ママもこの日は、仕事が忙しい日だったので、準備が楽で助かりました。

娘、ありがとう!!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから